Franzの音楽にまみれた生活

Franzに音楽をください

バレンボイムのモーツァルトを聴く

はいどうもお久しぶりです、Franzです。何ヶ月振りかと以前のpostを確認しましたが約6ヶ月以上経っていましたね…これは酷い。結局、ポリーニの箱についてもレオンハルトのバッハについてもpostしませんでしたが、言いたい事多すぎて長くなりそう…(特にポリー…

個人的な近況

Franzです。最近の個人的な事と、音楽の事を。まず個人的な事。21日に母方の祖母が亡くなりまして、その葬儀と告別式に行って参りました。子供の頃から面倒を見てくれた祖母の突然の訃報だったので、今でも現実を受け入れられません。近しい者の死というのは…

ロジェ・ムラロへ捧げる讃歌

昨日今日と体調が悪く、お休みを頂いているFranzです。頭が痛くて身体が重く、身体を動かすだけでもかなりの労力がいるので、かなり面倒。困ったもんだ。そんな訳で、横になりながら何か音楽を聴こうと思ってたんですが、中々決まらない。小一時間悩んだ結果…

穏やかで優しいモーツァルト

寒い。寒いです。今日はいきなり吹雪になったりして、本当につらかった。何故僕が外に出る時はいつも天気が荒れるのか…。さて、今日紹介するのはそんな荒れ模様の天気とは真逆の美しいモーツァルト。演奏はアルド・チッコリーニ(Aldo Ciccolini)。チッコリー…

ヘタウマなショパン

今日は大学生の頃からずっとお世話になっている美容室に行ってぼさぼさの髪を整えてきました。他のお客さんもかなり多いお店で、待ち時間が出来る事があります。そんな時は、待ち椅子の横の棚にあるたくさんの漫画を読んで時間を潰す事になります。そのたく…

ベートーヴェンのピアノソナタを聴こう 〜ヤンドー編〜

お久しぶりです、Franzです。今日は風邪の悪化の為、仕事はお休みを頂いて家でゆっくりしています。嗚呼、我が身の脆弱さよ。そんな脆弱野郎が今日聴いてる音楽はこれだ!(謎テンション) NAXOSレーベルが誇るピアニスト イェネ・ヤンドーによるベートーヴェ…

ブゾーニのピアノ協奏曲を聴く

最初の音楽ネタ、どうするか割と悩んだんですが、今聴いているものを紹介するのが一番良いかなと思ったので、これにしました。さてそんなわけで最初のお題はブゾーニのピアノ協奏曲を。演奏は、ピアノ独奏にマルカンドレ・アムラン、マーク・エルダーの指揮…

初投稿

皆さまこんばんは、Franzと申します。ここでは私のお気に入りの音楽や日常の事を紹介していこうと思っております。更新頻度は低いですが、どうぞよしなに。短いですが、まずはこれで終わります。まあ最初だし多少はね?よろしくお願いしますm(__)m