Franzの音楽にまみれた生活

Franzに音楽をください

2019年明けましたね(遅い)

生きてます。酷く忙しかったという訳ではなく、単純に気力が停滞しておりました。前の更新からありえんくらい期間が空いてしまいましたね……。

どんな事書いてたかなと思って久しぶりにブログを開いてみると、閲覧総数が3,000を超えていてびっくりしまして。見てくれる方が少しでもいらっしゃるなら、また少しずつでも更新していこうと思い、ただ今文章を書いているところです。

という訳で最近の個人的にハマっている事を一つ。それは「あまりクラシックのイメージがない国の作曲家の発掘」です。例えば中国とか韓国とかトルコとかイランとか。

クラシック音楽」と言えばイタリアやドイツ・オーストリア、フランス、イギリス、ロシアなどの作曲家が有名ですが、他の国にも(歴史は浅いけれど)結構な数の作曲家がいるんですよね。その方々の作品を是非聴いてみようじゃないかと、最近熱心に掘り下げています。特に中国の作曲家は面白い方が多くて良いですね。次の更新で紹介しようかと思っていますので、お楽しみに!

さて、ただの近況報告になってしまいましたが、今日はこの辺で。また近いうちに更新……出来たら良いなあ。